ゆるい啓発日記

日々精進するために啓発本を読み実践してみたり。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす  D・カーネギー

人を動かすというタイトルからは 少々横柄なイメージも連想しますが、 内容としては 人が行動する動機は 命令では動かない 人に行動してもらうには その人を褒め讃えて 自己重要観を高めてあげればよい という内容の事例が いくつもでてきます。 いや、本当…

ユダヤ人大富豪の教え

筆者が体験記で 大富豪の教えを習う物語になってます。 物語には 実際に役立つノウハウやヒントが 盛り込まれている 共通した思想としては 人は人の応援されるような人柄じゃないと成功できない。 幸せになるには好きな事をやる。 好きな事を仕事にする。 ほ…

思考は現実化する

強い信念をもって 夢を現実に引き寄せる方法が書いてある本 この本の中で書かれていることを実践する人は どのくらいいるでしょうか。 2%ぐらいですかね。 やってみようと思っているが できていない自分。 気軽にはできない わりとハードル高めだと思います…

「生き方」

言わずと知れた 啓発書の王道 最初に読んだときに 衝撃を受けました。 深い感銘をうけて スッと腑に落ちるかんじ。 人は真面目に生きていいんだって 正直モノがバカを見る時代じゃないんだって よかったとおもいました。 ですが、 もちろん好き嫌いがあると…

人生はニャンとかなる! 感想

知り合いが スカイプのアイコンをこの表紙にしてたんで ずっと気になっていました。 しらべてみるとこの本の著者が 「夢をかなえるゾウ」の作者だったので 思わずamazonで衝動買いしてしまった。 (ゾウは以前読んでよかったので...) 実際写真はかわいい (…

「7日間で突然頭がよくなる本」 感想

哲学の導入本のようなイメージ。 哲学の基本的な考え方がわかる。 仕事にも役立つと思って 哲学的な検証方法を実践しようとするんですが 基本的な10の検証方法をすぐわすれちゃって メモして心に焼き付けておかないとダメですね。 日本人は分析するのが下手…

「ついてる!」斎藤一人著 を読んで。 

半年程前に購入 最初は「ツイてる」という口癖だけで 上手くいく訳ないと思っていましたが こちらの本を読んで 実際に実践してみると 不思議とものごとがうまくいく状態に なっていきます。 僕は、実際に「ついてる!」の口癖を 念仏のように唱えることを実…

「伝え方が9割」を読んで

半年〜1年程前に購入しました。 その頃、 人にものごとを伝える言葉って いろいろあると思うんですけど 伝え方ひとつで、伝わり方に差がでてしまうことが 多々あるんだってことを常々考えていました。 この本を読んで その伝え方のテクニックがわかりやすく…